石橋を叩いて壊す。

40代ITエンジニアの2児パパのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

ReactでAPIクライアントを実装でハマる

useSWRを使ってやろうとしてたけど、GETの再取得でクエリパラメータの値を変えてリクエストするやり方が分からん。 どうもuseSWRの使い方にはクセがあるようだ。シンプルなやつないかなあ。 引き続き探索中

自転車の練習

8時 起床 9時 nextJSでフロントからAPI呼び出し処理を調査swrのモジュールを使ってできた 11時 嫁が会社の人とあそぶとのことで、天神まで送っていく。 13時 帰宅、上の子がまだ自転車乗れないので家の前で練習開始 少しづつよくなった。上の子の友達が来た…

空が綺麗ですね。

ワクチン2回目接種後の次の日

昨日ワクチン接種2回目を受けてきた。 まわりのみんな発熱しているから自分もっと思ったけど、、、、、 発熱しなかった。。。。 違うやつ打たれてないよね? まあ、仕方ないか。。。

自然の森 フィッシングリゾート

子供がトランポリンで遊びたいって言うから、車飛ばして連れて行った。汗かいて遊んでくれた。 途中でラーメンと半チャーハンを食べて満足。

ふるさと納税

・実質2000円の手出しで自治体から返礼品を受けとることができる ・返戻品は収めた金額の30%の金額の品物 ・やりかたは納税サイトを介して行える。 ・楽天ふるさと納税サイトから納税すると楽天ポイントまでもらえる ・収めた金額分、住民税の控除が行われる…

新しい冷蔵庫来た

14年使った冷蔵庫が壊れかけて自動製氷できなくなったので、買い換えた。 最近の冷蔵庫は消費電力が少なくなってますね。月々2000円も違ってきそう。 買った冷蔵庫は、SHARPのSJ-AF50Hです。 ・冷蔵庫を入れるために、部屋を掃除していたら5年くらい使って…

嫁がコロナにかかって18日目

嫁さん退院。 朝に福岡空港へ陰性証明書を取りに行った。 取りに行く途中。 もう退院になったとLINEがあった。 嫁もこんなに早く退院になるとは思ってなかったらしい。 陰性証明書を受け取り、嫁を迎えにいく。 久々に嫁の顔を見て安心した。 咳のしすぎか声…

嫁がコロナにかかって17日目

嫁すっかりよくなって、点滴も最後。 自分は会社は濃厚接触者の期間が終了するために陰性の証明が必要なため、福岡空港へPCR検査を受けに行く。 朝からすごいどしゃぶりで、朝9時に予約したのだが、渋滞のため着いたのが9時30分ごろ。 そこから検査場を探す…

嫁がコロナにかかって16日目

嫁。平熱。入院中。 入院も8日目。肺炎は少し残っているが、元気になって安心。 四人部屋の病室にいて一旦、 嫁以外は退院したが、新たに3人の患者さんが入院したらしい。 コロナ撲滅は難しいですね。 新たにミュー株ってコロナも出てきているらしい。ワクチ…

嫁がコロナにかかって15日目

嫁、平熱。元気。 LINEのやりとりも元気がなかったのが嘘みたい。 自分のワクチン接種1回目が近づいてきた。 ワクチン接種の日に、コーヒー飲んだらダメって本当?

嫁がコロナにかかって14日目

嫁がコロナにかかって、もう2週間。 こんなに長いことになるとは。。。 仕事しながら子供を見るのは難しいですね。 たまに勉強を見てやるくらいで、Youtubeとゲーム三昧。将来が不安になるなあ。。。 濃厚接触者の期間ももうすぐ終わるけど、 会社から出社の…

嫁がコロナにかかって13日目

嫁の熱 36度台。 日曜なのでお医者さんもお休み。 嫁さんが、自分も子供二人がコロナかかってないか心配していた。 病院で同じ部屋になってる人の旦那さんが熱を出したそうだ。 嫁曰く 「コロナかかると本当に辛いから」 って、相当辛かったんだろうな。 気…

嫁がコロナにかかって12日目

嫁の熱35.8 平熱が安定して、安心。 嫁は中等症Ⅱの診断。酸素投与は外れた。 肺炎が残っており、点滴はまだ取れていない。 病院に入ってから嫁との連絡はLINE 電話は大部屋で点滴持って廊下で話さないといけなくて大変だからやってない。 コロナの大変さが分…

嫁がコロナにかかって11日目

嫁、平熱。肺炎のため治療継続中。 お医者さんから電話があり、まだ来週まで治療は続くとのこと。 元気になり、家のことの心配もしてくれるようになった。 上の子は、今日から学校の予定だったが、 濃厚接触者のため来週の9月3日まで登校できない。 先生かプ…

嫁がコロナにかかって10日目

病院に入って3日目 嫁の熱は下がって平熱。咳も減っている。 食欲が湧き、ごはんが食べれている。 よかった。 ホテルにいる間は日に日に弱っていったことを考えるとびっくりするぐらいの回復力。 病院の治療すごい。 思えば高熱が出ている状況下で、ホテルの…

嫁がコロナにかかって9日目

朝、嫁の熱37.7度。熱は下がってきた。 ただ、昨日の夜から吐き気が止まらず、眠れてないとのこと。 お昼 病院に吐き気止めをもらい、吐き気が収まり、しっかり眠れたとのこと。お昼はカレーだったが、においを嗅ぐと分からないらしく、嗅覚障害が出ているよ…

嫁がコロナにかかって8日目

嫁、ホテル療養中。 熱39.1度下がらず、血中酸素濃度濃度は95%で問題ないため、そろそろ下がってもよいはず、、、だけど下がらない。 朝方、咳がひどくなり、嫁が「しんどい」と言う。 コロナおそろしい。。。長い高熱で元気を奪っていく。。。 正直コロナを…

嫁がコロナにかかって7日目

嫁の体温38度台。まだ熱は下がらない。 体がだるく体を洗うことも辛いらしい。 大丈夫だろうか? 食欲もなく、ホテルのお弁当は食べれていない。そのことをホテルの人に言ってウィダーインゼリーをもらって食べたとのこと。 血中酸素濃度は95%になった。ホテ…

嫁がコロナにかかって6日目

嫁の体温はまだ38度、解熱剤を飲んで37度。 もう6日も高温。少し元気がなくなってきている。横になると咳がでるようだ。 食事もお腹は空くが一口食べるともういいやって気分になり、あまり食べてないらしい。 心配だ。 自分と子供たち二人は自宅で引きこもり…

嫁がコロナにかかって5日目

嫁がコロナにかかってからのはじめての休日。 子供と2人と自宅で過ごす。濃厚接触者だから外行けないよね。 嫁まだ38度台の熱。まだ下がらない。 コロナ本当にしつこいなぁ。完全に治る薬か症状を緩和する薬早く作って欲しい。 嫁がホテル療養になったので、…

嫁がコロナにかかって4日目

嫁まだ38〜39度台をうろうろ。 高熱が続いたせいか食欲、少し疲れが見える。 朝、保健所から電話があり、天神のホテルに入れることが決まった!16時に迎えにくるとのこと。 迎えは家の近くまで来てくれる。1週間ほど滞在できる着替えや、充電器、ティッシュ…

嫁がコロナにかかって3日目

嫁の体温。38度〜39度をうろうろ。 吐き気など時折あるらしいが、電話越しに会話や、ベットから起き上がりドアの前の物の受け渡しはできるので、大丈夫な状態。 基礎疾患はない。このまま、熱が下がって欲しい。 うちは一軒家で2階の一室で寝てもらっている…

嫁がコロナにかかって2日目

嫁の熱は下がって38度台。 少し調子が悪い程度だが、昨日より楽とのこと。今後ひどくならなければいいが。。。 自分と子供達3人にPCR検査を案内する電話が早速あった。 昨日の時点から聞いてたけど、感染者数が増えてたので、時間がかかるかなあと思ってたが…

嫁がコロナにかかった

朝起きて嫁が「昨日、すごく寒くなかった?」って聞いてきたので、おかしいなと思って嫁のおでこを触ったら、すごく熱かった。 体温を測らせたら、なんと39度。 でも普通に元気な状態。おかしいなと思い病院で検査を受けるように言った。 5歳の子供は保育園…

妹の家族

今日したこと 来週の釣りのためにメタルジグを買う。 釣り動画を見る。ケースどうしようかなあ。 仕掛けをちゃんと勉強できてないなあ。 嫁を映画館へ送っていく。帰りに絵の具を買って帰った。また、目薬も買った。 PS3でやっているRock Smithで、やっとPS3…

ゲームも使い方次第

小学校4年生の上の子は夏休みに入り、一日中家にいる。友達も少なく遊びに行く家もあまりなく、だから一日中家にいる。 一日中何をしているかといえば、何もしていない。暇なら夏休みの宿題しろとか言ってるけど、「うん」って言ってゴロゴロしてる。 ゲーム…

猫が体調悪そうなのとプラモデル

今日は朝から雨。 猫が最近元気がない。 ごはんが大好きなのに残したり。のそのそ歩いたり気だるそうだ。 心配になり、かかりつけの動物病院に連れていった。 エコー検査までしてもらい結果、少し熱があったくらい。 少し前に妹の子供が泊まりに来て、触られ…

不安

仕事をしていて不安に襲われる。 不安に襲われるのは何故なのか考えてみる。 納期に間に合わないのではないか。 作ったものが問題を起こすのではないか。 人から怒られるのではないか。 人に理解してもらえないのではないか。 やることをすべてやれてないの…

家族で見る映画は何がいい?

毎週土曜日は家族で映画を見て、楽しい時間を家族で過ごしたい。 子供は9歳と5歳の男の子。 先週は、韓国英語の「新感染」を見て、子供がめっちゃこわがってボロボロ泣き、自分に抱きつきながら見てた。お父さんが娘を必死に守るいい映画だった。 その前は「…