石橋を叩いて壊す。

40代ITエンジニアの2児パパのブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お遊戯会

今日は子供達の保育園のお遊戯会。 上の子は一歳になる頃に預けたから、もう4回目かな。 1回目、2回目あたりは踊りや歌、劇なんてできなかった。我関せずって感じだった。 でも、今回は一人でも歌うし。踊るし、劇のセリフは言うし、大活躍だった。 驚いた。…

勉強とか運動を継続する方法

「〇〇を勉強しよう」とか「〇〇km走ろう」とか思い立ち三日坊主になるのが自分だったが、 今は、三ヶ月続けられている。 続けられている理由を考えると以下だと思う。 時間を決める 19時から20時は勉強の時間。 20時から21時はご飯。 21時から22時はお風呂…

父さん

父さんの誕生日のお祝いをした。 お店はドライブイン鳥 糸島店 焼肉を中心に鳥料理の一品メニューが豊富にあるお店。 まあ、そんなことはどうでもいい。 父はステージ4の腎臓の癌患者で去年、膀胱に転移したため、 腎臓をひとつとった。 父さんは焼酎を飲み…

子供と遊ぶ

自分がパソコンでプログラミングをしているとき、子供がスーパーマリオランの「紫のコインをとってー」と、かまってくる。 「後でね」と言ってもしばらくしてから、また来る。それで何度か断っていると、「できないもんー」ってぐずりだした。 ふと、なんで…

赤ちゃん相撲

地元福岡のアカチャンホンポが開催した「赤ちゃん相撲」に参加してきた。 どんなルールか説明すると、ロープで作った簡単な土俵の中で、二人の赤ちゃんが土俵の外で出てしまった方が負けというルールだ。 赤ちゃんはハイハイができることが前提だ。 なお、制…

上の子の誕生日

今日は上の子の誕生日だった。 もう5歳になる。 誕生からもう5年。あっという間になった感じ。 色々物分かりがよくなった。 トイレも一人でできるようになったし、着替えも一人でできるようになった。 小さいときは、ちゃんとできるようになるんだろうかと心…

iPad

上の子はiPadが大好き。 言うこと聞かないときに、「もうiPadを見せないぞ」と言うと、ピタリと言うことを聞く。 でも、iPad中毒にならないように気をつけないとなあ。 心のバランスのとれたいい子に育って欲しい。

ハッピーバレンタイン

嫁が早起きして作ったチョコプリン ゼラチンをまぜて固めるから、そんなに手間ではないそうだが、それでもうれしい。 上の子は、味が好きではなかったのか残してた。普通にうまかったんだけど、味覚がまだ発達してないんだろうね。 俺が風呂に入っていた間に…

子供と勉強

毎日19時からの子供と一緒に勉強。 たった4ページのカタカナの勉強だけど、 すごく効果はある。 一緒にやってあげてできたら褒める。 これを繰り返してきた。 子供は早くはないがひらがなは読めるようになっている。 継続は力なりって本当だなと実感する。

食いしん坊

下の子は食べ物が大好き。 みかんを見つけたら皮ごとかじる。 バナナをみかけるとくっちゃくっちゃ始める。 ごはんをたくさんあげても、まだ物足りなさそう。 そんなに食うんだと思うくらい食べる。 かといって太ってるわけでもなく、よく動いて泣いているか…

実家のペットが死んじゃった

今日は子供達を連れて近くの実家に行った。 先週に15年飼ってた実家のペットが死んでしまい、母がすごく落ち込んでたので、多少は気を紛らわすことができればと思って。 ヨークシャーテリアの可愛い犬でした(´;ω;`) 母さんは毎日散歩して世話をしてあげて…

マウス

下の子はマウスが大好き。 マウスといってもミッキーマウスのことではなく、パソコンのマウスのこと。 よく僕がパソコンを操作しているからだろうか 高速ハイハイして、つかまり立ちして、机の上のワイヤレスマウスを奪う。 嫁が言ってたんだけど、 僕のお風…

タチツテトの勉強

夜19時からは上の子のお勉強タイム。 とは言っても自分が早く帰れたときに限定される。 今日はカタカナのタチツテトを勉強。 KUMONの4歳から6歳のテキストを使って、毎日2ページやっている。 一緒にやるのがコツで一人でやらせても続かない。できたら一生懸…

スーパーマリオラン

あとからお風呂に入ってきた上の子が 急に「パパ、さっきね。星をとってね。音変わったの聞こえてたでしょ?」って興奮気味に言ってきた。 お風呂に入る前にスーパーマリオランをしてたので、どうやら、そこで何かすごいことをしたらしい。 風呂のドア閉めて…

おねしょ

上の子がおねしょした。 もう4回目か5回目。寝る前に行けって行ってるんだけどなー。 どうしたら治るだろう?

もやもや

朝起きてスマホいじってゴロゴロしてると、あーでもないこーでもないとモヤモヤしちゃうな。何かで塗りつぶさないとな。

お母さんの不在

今日は奥さんがお見舞いのため、実家に帰ってるので子供達のお迎えに行った。 タクシーで帰ったが上の子はすごく楽しかったようだ。すごく興奮してた。 ごはんも自分が用意した。レトルトだけど。 家事って大変だよね。

子供

子供ってかわいいね。 この子達を悲しませないように仕事がんばろ。