石橋を叩いて壊す。

40代ITエンジニアの2児パパのブログ

嫁がコロナにかかった

朝起きて嫁が「昨日、すごく寒くなかった?」って聞いてきたので、おかしいなと思って嫁のおでこを触ったら、すごく熱かった。

 

体温を測らせたら、なんと39度。

でも普通に元気な状態。おかしいなと思い病院で検査を受けるように言った。

 

5歳の子供は保育園をお休みにした。

小学校4年生の上の子は夏休みなのでそのままで自宅から出ないようにした。

 

10時に車で総合病院へ。

通常の駐車場に止めず、救急用の場所に車のまま案内され、車の中で検査を受けた。

 

総合病院にかけたけど、あっさり検査を受け入れてくれた。感染者数が多かったので、時間がかかるかなと思ったけど、すんなり受けることができた。

 

結果は13時に出るらしい。結構早い。

料金は薬代込みで2000円。結構安い。

 

 

自宅で療養

家に帰り、嫁は2階の部屋で安静に。

自分は仕事についた。

 

13時になり。病院から連絡。

陽性との結果。嫁はショックを受けてた。

まさか自分がかかるなんてって思ってなかったようだ。後から保健所から電話があるとのこと。

 

15時30分ごろ、保健所から嫁に電話があったらしく、色々と嫁が話を聞く

 

ホテル療養

ホテルで療養できるか聞いてみたが、いっぱいで、今入れる可能性として、自宅から100km以上離れた北九州市久留米市のホテルになるとのこと。

 

自宅療養の支給品

・血中酸素濃度を測るパルスオキシメーター

レトルトカレーなどの食材

を送ってもらえるとのこと。

だけど、感染者数が増えている為、滞っているとのこと。届くのは5日以上かかりそう。

 

濃厚接触者の待機期間

一緒に住んでいる自分含め、子供たちは濃厚接触者となる。嫁が治った後の待機期間が終わったあとから2週間とのこと。

 

明日、嫁の症状が治っていれば、1週間後の26日まで嫁は待機。

濃厚接触者の自分と子供たちはそれから2週間とのことで9月8日までとなる。長い。。。

 

 

子供の世話

仕事をしなければいけないので、

子供たちは動画を見せて大人しくしてもらっていた。ごはんの用意だけはしないといけないので、カップラーメンを食べさせた。仕事しながら料理をするのは難しい。