石橋を叩いて壊す。

40代ITエンジニアの2児パパのブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【マインクラフト】さとうきび

紙を作るため、さとうきびが欲しいので調べた結果、わかったこと。 さとうきびは水辺にできる。 さとうきびは水辺でないと植えることができない。 最大3段まで成長する。1段目は残し、2段目を収穫するのがよい。

新しいこと

42歳になって気づいたこと。 自分の知っている範囲でしか行動をしなくなる。 成功体験が多いからだろうか。その方法しか選択しなくなる。 失敗はしないが、学びは少ない。 新しいことは未知すぎて行動がこわくなる。 でも、新しいことをすると失敗はするが、…

設計

改修箇所と仕様ページの作成 pluntUMLで改修箇所を整理。 画面の仕様ページを作成。 もう少し早く作れたか? 文章を書くのが慣れていないので、時間かかるなあ。 とりあえず、本日の目標は達成できているような気がする。

マインクラフト

上の子とお風呂入った後、マインクラフトを一緒に遊んでいる。 ないものを材料を集めて作るのって面白いね。 家をつくるために、つるはし作って、岩を掘って、鉱石集めてなんて、家を作るなんてのは楽しい。 子供とあーでもない。こーでもないと言いながら遊…

設計

今日はUI設計とサーバサイドの設計。 文章力がないので、書き直しが多い。 何とかしたい。

英語の勉強中

英語の勉強中 この本を読んでる。 Cracking the Coding Interview: 189 Programming Questions and Solutions https://www.amazon.co.jp/dp/0984782850/ref=cm_sw_r_cp_api_i_lE7eEbCAZ0YTY

perlの日付計算

当日から7日前の日をunixtimeの値で取りたいが、取得仕方が分からず、時間がかかった。 例 実行と期待する結果 01月06日11時30分に実行すると 12月30日00時00分 が取得できる。 サイトの検索せずにロジックを作れるくらいになりたいなあ。

朝の準備

9日ぶりの出勤 朝の準備やっぱ忙しい。 自分達で準備できるようにする必要あるなあ。

マインクラフト

冬休みの宿題が終わった後、 上の子がマインクラフトを買った。 お年玉が貯まったからね。 ルイージマンション3買うって言ってたんだけど、youtube動画を見過ぎで知ってて面白くないかもって。だからマインクラフトを買った。 2人で遊んでたけど、クリエイテ…

冬休みの宿題

朝からやっているが、まだ終わらない。 あまり長くやらせすぎたみたいで、集中力が切れている。 ひととおり終わったが、ママのチェックで、書いた字がきれいではないので、 やり直ししていて、モチベーションがかなりさがっているようだった。 なので、ちょ…

PaizaでSランクに挑戦

PaizaでSランクの問題に挑戦したが、失敗。 すごろくの問題だったけど、実装中に試せる入力はOKな実装ができたのだが、 提出後でエラーになった。 再挑戦では通ったけどね。。。。Sランク獲得失敗。 Sランクは実装中に試せる入力だけ通っても、提出後にNGに…

1/4 夜

山口から帰る。 帰りに門司によって焼きカレーを食べて帰る。 お店はBear fruits 子供たちはオムライス。スパゲティを食べた。 プチ旅行みたいで楽しかった!

1/4 お昼

山口の嫁さんの実家から、帰り支度をする。 1月に飲み会をしようとLINEで話をしていると、7年振りくらいの友達からLINE電話がある。 子供が大学受験で、お金が大変そう。 私立で年間120万かかるそうだ。。。 健康のことも大腸の病気らしく、あんまり飲めな…