石橋を叩いて壊す。

40代ITエンジニアの2児パパのブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RGゴッドガンダム04-2を作成

今日は04-2を作成 まだまだ先は長い

管理職って言葉が嫌い

管理職って部下がちゃんと働いているかチェックする人って思ってる人いない? 管理職は部下を使って、問題を解決するプロジェクトを成功に導く(何とかする)人なんだよね。 管理職って言葉だけ見るとそういう勘違いの人を生み出してしまう。 そんな人の部下…

すずめの戸締まりを見てきた

面白かった。いい映画でした。 家族で見るのもオススメです。 家族と見に行ったけど、小学校5年生。6歳の子供も最後までおとなしく見て楽しんでた。 以下、少しネタバレあるので、注意。 ストーリーをスーパーざっくりいうとイケメンと女子高生が日本を旅す…

モヤっとしたこと

■住宅ローン借り換えで、一括返済する銀行のインターネットバンキングで返済予定だったんだけど、新しく借りる所から「万が一返済できないことがあったらどうすんだと上から言われたので、直接銀行に行って手続きしてほしいです。」と言われたこと。 万が一…

英語の勉強 2023/1/26

Youtubeで日本語→英語を話してくれる動画で英語を話す練習 瞬間英作文の本で原級比較の英作文の練習 Netflixでフルハウスを見て、ヒアリングの練習。まだ全然ついていけない。少しづつ言ってることが分かってくるのだろうか。 まだまだ、先は長い。

水槽にLEDライトをつけた後の注意点

水槽にLEDライトをつけて1週間。水槽の壁面に茶色いものが。。。。 今までこんなことになかったのに、どうやらコケがたくさん生えたようです。 1週間。水槽がきれいだからとLEDライトつけっぱなしでしたから。。 対策として水巻貝を買いにいく。40cmの水槽に…

2023年1月19日

■住宅ローン借り換え 住宅ローン、塗装、エコキュートの残金と返済方法について聞くことができた。 2月2日に借り換え先の銀行に行く約束を取り付けた。 ■仕事 要件定義 要件定義の資料を作っているが、利用シーンが多く、それぞれのケースでどうあるべきかを…