石橋を叩いて壊す。

40代ITエンジニアの2児パパのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

宿題

2週間くらい前に上の子と宿題をやったときのご褒美ルールを決めた。 嫁がキレたからだ。「宿題やれ」って言っても聞かないから。もう、言わないと怒ってた。 ルールはこうだ。 約束を果たしたら◎ 嫁の帰宅時間19時〜20時までにやったら○ それ以降で終わらせ…

小学生レベルの英語から

英語は小学生レベルの単語と文を使って、 難しい単語や文を覚えていくのがよい。 かっこよくある必要はなく、それが楽しく英語を覚えるコツ

11月23日、11月24日 いろいろ

土曜日 朝8時から8km走る。 飯倉中央公園に行く。広くてよかった。 いろんな木や植物があり、心が落ち着く。 飯倉中央小学校側から行ったが、飯倉神社から入って行った方が安全だった。 上の子のプールで9級の赤がとれた。もうちょっとで8級かな。 よくがん…

住宅借入金等特別控除申告書を書く

年末調整の書類に、 住宅借入金等特別控除申告書をつけ忘れてた。 10月くらいに送られてきてたらしい。 嫁に探してもらって見つかった。 これって、残りの九年分の書類が入ってるのね。大事に保管しておかんと。。。 書く内容も、 考えてかかないといけない…

6の段

上の子の宿題に付き合う。 九九を20秒以内に言えたなら○ 10秒以内に言えたなら◎ 昨日は6〜9の段が対象だったんだけど、6の段だけで、1分かかってた。 6×4=24 6×7=42 を飛ばしたり、間違えたらしてた。 iPhoneのタイムウォッチを使って、時間を測ってあげたら…

今日学んだ英単語

assessment 評価 rather むしろ based on the following 以下に従って

岐志漁港 しんえい丸さんで船釣り

岐志漁港 しんえい丸さんで船釣りに行ってきました! 久しぶりにブダイが釣れた! 結果的には魚の食い気がなく、渋くてあまり釣れなかった! カナトフグはかなりの食い気がありましたけど。。。。 反省点は、 タイラバで、15巻ぐらいで落としていたけど、40…

ハウステンボス

ハウステンボスが、家族で安くいけるらしい。 # キャンペーンサイトhttps://www.huistenbosch.co.jp/event/kidsfreeday/ ただ期間が12月3日まで。短い。 # ホテル最安は13,236円(平日) 土日だと2万くらい https://jp.hotels.com/search.do?resolved-locati…

九九の宿題

小学二年生の上の子がずるをして嫁にこってり怒られた。しばらくyoutubeもゲームも禁止。 学校の宿題で音読があるんだけど、 先週の月曜から、九九を声を出して言う宿題に変わっていて、それを隠して音読をしていた。 それがバレた。 ずるはいつかはバレるし…

勉強した英語

loud through 騒々しい some several いくつかの someは、いくつか分からない時 serveral 正確な数のめどがついていて、それが2〜3よりも大きくて、たくさんとも言い難い時に使う。 get through 通り抜ける evalute 評価する

土日に自社サービスのwebページ作成を手伝った

会社で作ってるサービスの一般向けHTMLページの作成を手伝った。 他社のデザイナーさんが作った1枚画像のページから、HTMLを起こさないといけない。 最初1ページだけで楽勝かなと思っていたが、それなりにページがあった。 まあ、そりゃそうだよなって感じ。…

重要な会議

重要な会議があった。 自分の考えを発言できず、反省しないといけない。 どうも、自分はコミュニケーションを恐れているらしい。 相手に悪い印象をもたれたくないと思ってしまう。 改善しなきゃなあ。 前置きをした上で、話すのがよいのだろうか。 例えば、 …

下の子がしゃべる言葉を一つ増えた。。。

下の子は3才と6ヶ月なんだけど、片言しかしゃべれない。 お茶がほしいときも「おちゃ」という言葉を発せず、 「ん」と言って、コップを顔に押し付けてくる。 「おちゃ」って言わせようとしても かたくなに「ん」しか言わない。 どんだけ、頑固なんや。。。。…

市民税の納付書をなくした

なくしちゃった。 再発行は、市税事務所と区役所の税証明書発行窓口または、 区役所出張所でできるとHPに書いてあった。 場所はどこだろう?

市民税の納付書

なくしちゃった。 再発行は、市税事務所と区役所の税証明書発行窓口または、 区役所出張所でできるとHPに書いてあった。 場所はどこだろう?

プール

母は、もう退院し通常と変わらない生活を送っている。 大腸ポリープの結果は今週出ることになっている。 今日は上の子供と早良市民プールに行った。 15時〜17時の時間帯に行った。 人は少なく遊びやすかった。 そもそもプールに行った理由は、毎週土曜日にス…

母が大腸ポリープで入院した

67才の母が大腸ポリープで入院した。 検診の結果を聞きに病院に行って、すぐ取り除いたらしい。 3つポリープがあり、良性か悪性かは後日わかる。 良性であればいいなあ。

タイピングオブザデッド

子供のパソコン教育のため、タイピングオブザデッド が欲しい。。。。 が、、、、、 販売停止らしく、15000円くらいのプレミア価格のついたやつしか売ってない。 どこかに売ってないかなあ。

上の子の作文の宿題 激ムズ

上の子の長かった夏休みもおわり、 学校の宿題が立ちはだかるようになりました。 飯倉小学校では、毎週の金曜日に作文の宿題がでるんですよ。 算数、漢字の書き取り、朗読は、なんとか終わるのですが、 この作文だけはすごく時間がかかり、困ってます。。。…

小児科で親の診察も受けられる

親子ともども調子が悪い。。。 子供を小児科に連れて行って、、、 自分は別の病院に子供をつれていかなければならない。。。 すごいきついですよねー。治る病気も治りません。 そんなときは小児科に親の診察もできないか聞いてみましょう。 診察してくれて薬…

ランニングしているルートの距離測る

最近太ってきたのでランニングするようになった。 休み休み走っても一時間くらいで帰ってこれるルートで 夜中でも明るく安全なルートだ。 どれくらい走ってるんだろうなーと思い、距離を測りたくなった。 スマホをもってGPSでアプリに記録させてもいいけど、…

母親の左耳

68歳になる母親は左耳が聞こえない。 詳細は分からないが 40代のときに、聞こえなくなったらしい。 ストレスが原因とかなんとか、、、 障害者として国からサポートを受けられるのではないかと、妹が言ったのがきっかけで、 以下にももち福祉プラザに相談に行…

3歳の男の子

こだわりがすごい。我慢ができない。 オムツを替えないといけないのに、脱ぎたくないらしく、脱がすとギャン泣き。 youtubeが見たいらしく、リモコン持ってくるが、上の小学校2年生の子が勉強中なので、見せられないと言っても「いや!」と言ってギャン泣き…

笑いが起きるメカニズム

笑いは緊張(不安)が緩和(安心)に変わったときに起きる。 また、逆の場合も起きる。安心→緊張(不安)。 例えば、 「いないいないばぁ〜」とやって赤ちゃんが笑うのも緊張が緩和したからと考えられる。 書籍 お笑い芸人に学ぶウケるトーク術より。 落語家…

大濠公園でのんびり

日曜日に家族(嫁さん、小学2年生の男の子、3歳の男の子)と 大濠公園のくじら公園に行ってきた。 三の丸スクエアの駐車場(日額500円)に車を止め、 舞鶴公園の西広場までサンシェードなどの荷物を抱えて、 10分ほど歩いた。非常に疲れた。。。 到着後、サン…

学んだ英語

Leave message. 伝言を残す right now. たった今 you are up for it? 乗り気なの? 興味があるの?

ビスケット(Viscuit)。子供と一緒に自分の書いた絵を動かして楽しめる。

ビスケット(Viscuit)というソフトが楽しそう。 https://www.viscuit.com/ 子供が学校でパソコンの学習をしたらしく、 自分の絵を書いた魚の絵が上にいったり、下にいったり、口をパクパクしたりして まるでスイミーの世界のようで楽しかったようだ。 パソコ…

will と be going to

どちらも未来にすることを示すけど、使い分けが分からないので調べた。 will 決まってないこと。強い意志を示す時に使う。 be going to すでに決まっていることを話す時に使う。

給食エプロン

上の子が給食エプロンをなくした。 どこにやったんだろう。。。

船釣り

福岡の岐志漁港から出ている「しんえいまる」さんで船釣りに行った。 危うくボウズになりかけたが、ほぼラストにヒラスが釣れてよかった。 嫁が左手の親指と人差し指が痺れがとれないと言ってきた。すぐに病院で診てもらうようにお願いした。大病でなければ…