石橋を叩いて壊す。

40代ITエンジニアの2児パパのブログ

ゲームも使い方次第

小学校4年生の上の子は夏休みに入り、一日中家にいる。友達も少なく遊びに行く家もあまりなく、だから一日中家にいる。

 

一日中何をしているかといえば、何もしていない。暇なら夏休みの宿題しろとか言ってるけど、「うん」って言ってゴロゴロしてる。

 

ゲームが大好きなんだけど、自由にやらせると一日中やってしまうため、嫁が帰ってくる夕方まで、禁止している。

 

他に趣味がなく、外も猛暑のため、外に遊びに行けとも言えず、宿題もほぼ進まず、1日中ゴロゴロしている姿を見ると「こいつ大丈夫か?」と心配なるレベルだった。

 

でも、今日子供に進んで宿題をやらせる方法がわかった。

1ページ宿題をやったら30分ゲームさせるって言ったら、、、、、まあ、宿題をやるやる。

 

あっという間に1ページ終わらせて、30分ゲーム。終わったら1ページと次々とあんなに渋ってた宿題をやった。

 

ゲームも使い方次第で生産性を爆上げするんだなあと感じた一日でした。