石橋を叩いて壊す。

40代ITエンジニアの2児パパのブログ

勉強とか運動を継続する方法

「〇〇を勉強しよう」とか「〇〇km走ろう」とか思い立ち三日坊主になるのが自分だったが、

今は、三ヶ月続けられている。

 

続けられている理由を考えると以下だと思う。

 

時間を決める

 

19時から20時は勉強の時間。

20時から21時はご飯。

21時から22時はお風呂。

22時からは寝る。

 

4時に起床。

4時から5時はブログを書く。

スマホで書いて見てると目がさめる。)

5時から6時は運動。

 

と時間を決めて行動しているのが、考える負担が減るのか良いみたいだ。

 

この間に洗濯とか、郵便など突発的な用事があったりするが、それぞれにバッファをとっているので、その間に片付けている。

 

 

できなくても気にしないこと

 

ついつい眠りすぎてしまうとか、飲み会があるとかで、できないときもあるが、気にしてない。

 

できなかったことに対して自己嫌悪に陥ってしまうと苦痛に感じてしまう。

 

大事なのは決めた時間のルールを変えないこと。

明日がんばればいいのさ。

 

ハードルを下げまくる

 

目標のハードルを

1分間勉強した。1メートル走った。

でもOKとしている。

 

だから、決めた時間にやり始めることは苦痛じゃない。

 

でも、どうせやり始めたんだしという気持ちになり、結果的に

 

1時間走った。1時間勉強した。

 

に変わっている。