石橋を叩いて壊す。

40代ITエンジニアの2児パパのブログ

新時代に必要となる「プレゼン力」

新時代に必要となる「プレゼン力」

 

  • 背景→リモート社会
    • →これからのコミュニケーションはかなり制限される
    • →より一層レベルの高いプレゼン技術が必要になる。
      • →「カンタン」にして相手の「聞きたいもの」に変える能力
        「興味が持てる」「聞きたいもの」に変える能力
        • 努力が必要
          • 話すテーマや課題を明確に理解する。自分なりに咀嚼する
          • 相手の立場にたち、相手が理解しやすいように話す

 

  • プレゼンを制する者が、ビジネスを制する
    • プレゼントは、目的達成に向けて、やるべきことを考え、相手にその思いを届け、共感を生み、ともに行動するきっかけとなるもの
    • 日本では察する文化のため、伝える技術が未熟。
    • 言わなくてもいい通じるのが最高だが、相手の立場で考え、相手が「なるほど!」と思えるアイデアを生み出す必要がある。
    •  

 

 

プレゼン思考

プレゼン思考

Amazon