石橋を叩いて壊す。

40代ITエンジニアの2児パパのブログ

色々なことが起こった日

Python GUI案件 画像ファイルからOCRで読み取り、テキスト化する処理を実装開始。 クラス分けとかパッケージ分けを少しできた。ポップアップでエラーメッセージの出し方も考えた

フレームワーク載せ替え案件 SpringBoot1系のシステムをSpringBoot2系にバージョンアップと、いろいろと便利機能がつまったFWでアプリを起動させようとしている。

SpringSecurityとか知識がないので、意味分からずはまった。 SpringSecurityはざっくりいっちゃうと、URLのパスごとに認証・認可どうするかを設定する機能。これを理解するのに時間がかかった。 エラー発生箇所の理解にも時間かかった。Javaの継承クラスのせいで、なんの処理をしているから、そのクラスが呼ばれているのか分からなかった。

JDBC関連でjdbcURLが取得できないという問題に遭遇中。 これもJavaの継承クラスのせいで何の設定のときのエラーなのかわからないんだよな。

■チームの出来事 プロジェクトが始まって結構立っているのだが、終了間近になって終わらないことがわかったって告白された。 こういうのは信用を落としてしまう。

原因はいろいろ考えられるが ・細かいタスクに分解できてなかった ・想定どおり行っているのか測ってなかった といったところかなと思った。

◼️定例 会社でやっているプロジェクト進行に担当者の経験不足のため、納期間近になって問題が発覚している。 工程毎で社内の第3者レビューを提言する。 そこで勘所などを伝えらると思う。 が届かず。残念。