石橋を叩いて壊す。

40代ITエンジニアの2児パパのブログ

極めて非効率的だと思ったこと

住宅ローンの借り換えの手続きで、契約書や振込依頼などの書類の住所と名前を10数枚書いた。

 


細かい金額なども記載する必要があり、すごく時間がかかった。担当する行員さんの時間も奪うし、極めて非効率的だと感じた。

 


心底いやになったんだけど、無くすことできないかなと考えた。

 


考えるに書類を記載したのが、本人であることが重要で筆記と印鑑証明と同じ印鑑によって本人であることを証明する。

 


それであれば、マイナンバーカードや、指紋や虹彩と住所情報を紐付け、暗証番号を入力するだけで手続きが完了するようにすればよいのではないか。

 


同じことを何回も繰り返す必要はなくなるし、一緒にいる人達の時間を奪うこともなくなるし、いいことづくめだ。

早くそういう時代になってほしい。