石橋を叩いて壊す。

40代ITエンジニアの2児パパのブログ

笑いが起きるメカニズム

笑いは緊張(不安)が緩和(安心)に変わったときに起きる。

また、逆の場合も起きる。安心→緊張(不安)。

 

例えば、

「いないいないばぁ〜」とやって赤ちゃんが笑うのも緊張が緩和したからと考えられる。

 

書籍

お笑い芸人に学ぶウケるトーク術より。

落語家の桂枝雀さんが分析して出した答えだそうだ。

 

会話の流れで、緊張状態なのか分かれば、

笑いがとれるかも。意識してみよう。

 

 

お笑い芸人に学ぶ ウケる! トーク術 (立東舎文庫)

お笑い芸人に学ぶ ウケる! トーク術 (立東舎文庫)