石橋を叩いて壊す。

40代ITエンジニアの2児パパのブログ

保育園の説明会に行ってきた

認可の保育園の説明会に行ってきた。

 

ことのきっかけは、

上の子が年長になり、大人数の保育園に入る前に、大きな保育園を経験させてあげたかったのだが、嫁さんが頑張って手続きをしてくれて入ることができた。(感謝)

 

説明会は市の施設で行われた。

 

子供達を連れて来てくれと言われたので、連れていったが、みんな自由におしゃべりをして、集中して聞けなかったかな。

 

でも、資料を多く用意してくれていた。

切り抜いたりして作成にすごい時間がかかっただろうな。

 

若い女性の先生たちも多く、真摯に子供達の面倒を見てくれそうだ。

 

責任者の人は、保母さんたちを思いやるいい人そうだ。

 

印象に残ったのは

なるべく土曜の保育園は利用しないようにして欲しいとお願いされ、その分、保母さんたちを休ませることができるからと説明していた。

 

保母さんたちも人間だからね。休まないといい加減な仕事をしだしたり、長く働いてくれないよね。

 

保育園も大変だな。

 

自分もいっぱいいっぱいで高いお金は出せないけど、保母さんたちに適正な給料が払われるよう世の中になってほしい。