石橋を叩いて壊す。

40代ITエンジニアの2児パパのブログ

土日に自社サービスのwebページ作成を手伝った

会社で作ってるサービスの一般向けHTMLページの作成を手伝った。

 

他社のデザイナーさんが作った1枚画像のページから、HTMLを起こさないといけない。

 

最初1ページだけで楽勝かなと思っていたが、それなりにページがあった。

まあ、そりゃそうだよなって感じ。

 

cssフレームワークはbootstrap4を使ったけど、

cssの知識が圧倒的不足により、ググりながら

何とかって感じだった。

うーん。css勉強しないとなあ。。。

 

全ページは作れなかったけど、webページを作る知識はかなり身についたかなと思える。

 

作成は東京のオフィスと自分の自宅とで、google chatで繋いで行った。

 

ソース管理は、最初GitHubのprivateリポジトリを使っていたが、途中でAzule DevOpsのGitリポリジトリに移行した。

 

5人まで無料で使えるが、Git Redmine Jenkins、Wikiなど、モダンな開発に必要な機能が備えてあり、構築作業をしなくていいところが、すげえなと思った。