親子でゲームを楽しむこと

いつもの駄文です。

 

上の子(7才)はゲームが大好きで、一緒に遊んでとせがんでくる。

 

誕生日に買ってあげたNew スーパーマリオブラザーズUを

30分だけ一緒にプレイする。

 

俺がマリオで、上の子はルイージまたはトッテン

 

でも、簡単すぎて時間の無駄と思えてしまう。

ボスは3回踏んだら死んじゃうし、ちっとも難しくない。

 

 41才になってスーパーマリオをやっていても楽しくなかった。

昔はあんなに楽しかったのになー。

 

と思ってたんだけど、本日で一変する。

 

 

ゲームは意識を合わせてプレイするとすげえ楽しいのね。

 

YouTubeでユーチューバーが騒ぎながらプレイする姿を見て、

今日は騒ぎながらやってみるかと思ってやってみたらわかった。 

 

「いくぞ!」といって一緒にダッシュして一気に進むとすごい楽しい。

「赤コインをすべてとるぞ!」といって、全部取れるとすごい楽しい。

 

俺が取り損ねたコインを子供がとると子供のドヤ顔の満足した顔。

 

たった30分でも、すごい楽しい時間だった。

今まで、すべてにおいて一人でプレイしていたような気がする。

今まで遊び方間違えていたんだなあ。

 

もしかしたら、歳を取り、

人との付き合いかたがわからなくなっていたのかもしれないなあ。

 

仕事でもぎゃあぎゃあ騒ぎながら、やるのが楽しいのかもと思った。

ありがとう息子。ありがとうマリオ。

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス -Switch