
カタカナのゼ

上の子も反省する年頃まて成長したんだなと思った話。

 

上の子(5歳)がiPadを見たいと言い出した。

 

それまで3DSでゲームをしてたので、

 

「勉強したらいいよ」と交換条件を出した。

 

すごくグズったんが、渋々やり出した。

 

 

「ゼッケン」の言葉の「ゼ」を埋める問題が

 

分からず、「ザ」を入れようとしていた。

 

問題の横にはひらがなで「ぜ」とかいてあるのだか、、、、

 

どうやら「ぜ」が読めないらしい。

 

ひらがなを教えてあーだこーだと言いながら、

 

「書けない〜」と弱音を吐きながら

 

そうとう時間をかけて何とか「ゼ」を書けた。

 

 

時間がかかったが最後まで目標の問題まで解けた。

 

ご褒美にiPadを渡した。

 

勉強終わったからとっとと別の部屋に行ったと思ったら、

 

急に自分のところに戻ってきて

 

「パパ、今日はお勉強うまくできなかった〜ごめんね。」

 

とマジに反省してた。

 

すごい反省してたから驚いた。

 

「勉強はうまくできないのが当たり前で、うまくできないから勉強するんだよ」

 

って話したら笑顔でiPadを見だした。

 

勉強がうまくできなかったことは

 

別に気にしてないけど、この子にとっては


重大なことになってるみたいだなあ。

 

反省しててびっくりした。

 

がんばれ。