サマディー王国7 〜シルビアが仲間に〜

サマディー王国には虹色の枝はなかった、、、、 ダールハーネにいる行商人に売っぱらったという情報を得て、王国を出ようとしたら、、、 シルビア登場 オカマの人って強引だよね。 船もってるなんて、シルビアってお金持ちなんだね。 ベロニカがめずらしく褒…

サマディー王国7 〜サソリ討伐3〜

サソリを捕獲し、サマディー王国に帰還。 打ち合わせ通り、王子が捕まえたことになってる。 突然、動き出すデスコピオン。 ファーリスはタジタジ。 当然何もできない王子は弱音をはく。 そのとき、 シルビア登場。 ずっと気にかけてたもんね。 出番待ってた…

サマディー王国6 〜サソリ討伐3〜

サソリとの決戦! 王子様は先に行ったとのこと。 現場に到着。 いないと分かって強気になる王子。 腰抜かす王子。 たきつけるシルビア 、、、、ダメっぽいので切り替えるシルビア レベル17くらいで対戦。 痛恨率高めで、なかなか苦戦した。 何とかやっつける…

サマディー王国5 〜サソリ討伐1〜

バクラバ砂丘のサソリ討伐へ。 兵士に攻められる王子。 ヘタレっぷりは兵士には有名らしい。 兵士をたしなめる王子 シルビア登場。おもしろそうだからついて来るとな(°▽°) サソリよりも王子様が気になってるらしい。 足手まといにならないならいいんじゃない…

サマディー王国4 〜ファーリス杯出場〜

翌朝、宿屋からレースハウスへ。 なんと、、、オグイがケカで出場できず。。 ライバル不在となりました。 楽勝か?(°▽°) 来たくなかったけどね。 ゲームの進行上、仕方ないっす。 そして出場へ。。 ニセモノだけどね。 なんで、シルビアおるの? オグイの代…

サマディー王国へ3 ファーリス王子に会う

七色に輝く命の大樹の枝をもとめて サマディー王子のお城へ。 王様に会うも相手にしてもらえず。。 ファーリス王子登場。 何か興味をもたれた。 何か駆け引きしてきた。 サーカスのショーを見ながらの方が、人目につくと思うんですけど(°▽°) サーカスへ。 夜…

サボテンゴールドを求めて

サマディー王国の南西のキャンプ場にまれに現れるサボテンゴールドを倒すクエストを受注した。 南西のキャンプ場へ。 20回くらいサボテンドールを倒したくらいでしょうか、、、 でたーーーーー!! 2回攻撃でHPも高いため、苦戦しましたが、 何とか倒せまし…

サマディー王国へ2

サマディー王国を探索! ワイバーンドッグ デスコピオン サバクくじら どこにおるんかな? 今度じっくり探そう。 ファーリス杯へのエントリーはできないみたいだ。 ファーリス王子の代わりに出るみたいなの展開になりそうだな。 モグパックン。名前がダサい…

サマディー王国へ

ホムラの里から、関所を抜けてサマディー王国へ。 メタルスライムやら、敵を倒しつつ到着。 物知りベロニカちゃん。 ベロニカとカミュは仲悪いね。 レースは参加できるかな? どういう魔物なんだろね。 次回に続く

ホムラの里 〜荒野のダンジョンクリア後〜

酒場に命の大樹への行き方について、 情報を聞くため、情報屋のラパスに会いに行く。 命拾いした後の一杯って、、、 生まれつき不運って、、、 だから、ベロニカと共にさらわれたのね。 命の大樹への それは、不運というより、準備不足だろう(°▽°) 完全に下…

荒野のダンジョン

荒野のダンジョンへ! 敵をなぎ倒して進むと広場で女の子が倒れていた。 ベロニカが探していた妹だった。 ベロニカは捕まっているときに、魔力を吸い取られ、抵抗していたら、年齢まで吸い取られたらしい。 普通、歳をとる方向じゃね? 若返るんなら、俺もお…

ホムラの里4

蒸し風呂で出会ったルコと、姉だと思ったベロニカに引き合わせたけど、二人は他人だった。 ベロニカから、子供だけでは入らないから酒場に、連れてって欲しいとお願いされる。 酒場に移動。 ベロニカは酒場に入ることができた。 蒸し風呂に入ったところに魔…

ホムラの里3 〜蒸し風呂編〜

蒸し風呂に行ったカミュを長らく放置して、村の探索。 探すところもなくなったので、やっとこさ蒸し風呂へ。 長らく放置してたのに、、そんなに我慢してまで、主人公と風呂入りたかったんですね。 すると、蒸し風呂の中で女の子が登場。 人を探しているみた…

ホムラの里2

ホムラの村の探索を続ける。 かなりの間、カミュは放置。 もう茹で上がってんじゃないかな? ホムラの村のヤヤクに会う。 ホムラの村を狙う火竜を息子のハリマと共に倒しに行き、火竜を倒すことができたが、息子のハリマも失うことになった。 傷心中らしい。…

ホムラの里

ヨッチ村を出て、先に進む。 何の目的地もあるわけではなく、マップを彷徨う。 といっても一方通行なんだけどね。 しばらくいくと、ホムラという村に着く。 ホムラの村は火山の麓にある村で、和風な感じの村だった。 村に入った途端、最近開店したばかりの蒸…

ヨッチ村 ガライの町

ヨッチ村のガライの町をクリア。 昔懐かしい2D画面でプレイした。 この画面でも味があって楽しい! 見せ方は古いかもしれないけど、根本がしっかりしているかどうかが、ゲームの楽しさを支えるんだろうね! すれ違い通信もできるようになって、ヨッチ族の交…

荒野のほこら〜ヨッチ村

荒野のほこらを出ると、へんな生き物が、、、 ヨッチ族のクルッチというらしい。 姿は勇者以外見ることができず、指名を果たさないと困ってた。 勇者を見つけることができてよろこぶクルッチ。 急にヨッチ村に連れてかれる勇者。 村に切り替わり、長老にあっ…

東のほこら〜荒野のほこら

デルカダールの神殿から東のほこらへ。 途中、グレイグ将軍が追ってくる。 馬に乗り、東のほこらに駆け込もうとする勇者一行。 迫り来るグレイグ将軍。 このままでは追いつかれるという瞬間。 魔法の石が光り出し、 間一髪、東のほこらに駆け込み、 東のほこ…

レッドオーブ入手

デルカダールの神殿に入ると守ってるはずの兵士が倒れている。 何があったのか? さらに下層に進むと 兵士の書き置きが 祭壇に急げと。 ホイミスライムを狩りながら、最下層へ。 なんか魔物がいた。 楽勝で撃破。難易度は大したことないねー。 こんなやつに…

デルカダールの神殿へ

未来のテオから、魔法の石を受け取った主人公は、カミュとの約束を果たすため、デルカダールの神殿へ。 イシの村が焼き払われるなんて、、、 テマやペルラは無事なんでしょうか? なぜ、勇者は悪魔の子と呼ばれるのか? 世界を旅し、真実を求めろというテオ…

おねしょ

上の子(5歳と4ヶ月)がおねしょした。 嫁の実家で、、、 夜におしっこさせたんだけど、そのあとジュースをゴクゴク飲んでたもんな。

2足歩行

下の子が片手を持つだけで、歩くのが上手になってきた。 生まれて1年と2ヶ月だけど、もうちょっとだね。

人差し指の腫れ物

人差し指に腫れ物ができた。 3日前くらいから徐々に大きくなっていて 昨日は仕事が手につかないほどに、、、、 今日は我慢できずに病院に、対応がいいので百道の山王病院へ。 膿も溜まってないようで、薬が出るのかなー。 サイトを見ると膿がでるようになる…

上の子のノロウイルスが治った

正確にはノロの疑いだけど、 初日に4回ほど吐いて、 あと4日は下痢を一日一回するような 感じでした。 初日に吐いたときは、ウイルスが活発なときなので、あまり食べさせず、食べさせても雑炊など軽いものにしたので良かったのかも。 無事治ったので安心です…

粗大ゴミの持ち込み

持ち込みで粗大ゴミの処分に行ってきた。 先週まで持ち込みができることは知らず、 粗大ゴミはコンビニでシールを買って、 電話して回収してもらうしか方法がないと思ってた。 長年、我が家の部屋のスペースを取っていたリクライニングの座椅子が処分できた…

車で時間帯通行禁止の道を走って切符切られた

嫁が。 通行禁止なら、道の前で注意してほしいよね。 入れ食いだったみたいで、車の行列が出来てたらしい。 7000円の罰金と2点の減点。 1年間無事故無違反だったら、復活するらしい。

上の子の病気はノロウイルス?

かかりつけの病院に嫁さんに行ってもらった。 もしかしたらノロウイルスと言われたらしい。 最近流行っているそうだ。 確かに夜中やたらに喉乾いたと、起きて水分を取ろうとしていた。 お医者さん曰く、なるべく食べないようにしたほうが治りが早いとのこと…

下の子が嘔吐下痢症。さらには上の子までも。

下の子が嘔吐下痢症に先週末にかかった。 土日は外出せず、様子見。 火曜日落ち着いたので、安心してたら、 今度は上の子が昨日の15時から吐いた。 それまで18時まで3回吐くことになった。 19時30分から夜間診療に連れていきたいとのことで、仕事から急いで…

うみんぐ大島に行ってきました!

GWにうみんぐ大島に上の子と一緒に行ってきました。 うみんぐ大島は、大島にある海の釣り堀で、なんと釣った魚はすべて持ち帰れるのです。 釣れる魚は40cmくらいの真鯛(大体スーパーで1000円〜1500円くらい)がメインで、まれにシマアジ(高級魚!2000〜300…

カタカナのゼ

上の子も反省する年頃まて成長したんだなと思った話。 上の子(5歳)がiPadを見たいと言い出した。 それまで3DSでゲームをしてたので、 「勉強したらいいよ」と交換条件を出した。 すごくグズったんが、渋々やり出した。 「ゼッケン」の言葉の「ゼ」を埋める…

下の子の誕生日(1歳)

下の子が4月2日に1歳の誕生日を迎えた。 が、自分に仕事があり、まともにお祝いしてやれなかったわー。おめでとうの言葉だけ。 さらに、下の子が高熱が出しちゃいました。 嫁が病院に連れて行ってくれたけど、 幸いインフルエンザではないとのこと。 でも、4…

朝すること

■上の子のタスク着替えの準備ごはんの準備家での様子を保育園メモに記載(嫁) ■下の子タスクオムツ替え着替えごはんの準備家での様子を保育園メモに記載(嫁) ■自分のこと自分のごはんの準備会社に持っていくコーヒーの準備自分の着替えキッチンの片付け …

今日もルイージマンション

仕事が忙しくてかまってあげられてない。 システム切り替えが目前なんだけど、 複数の改修プロジェクトをマージするため、 影響をしらべるためには、総合テストでやったことをする必要があるからだ。 誰だこんなスケジュール許した奴は。 リスクが大きくて事…

ルイージマンション

上の子の誕生日だったんだけど、 何がいい?って聞いても「粘土!」 って言ってた。 前までトーマス!って言ってたんだけど、 最近めっきり遊ばない。 どうやら飽きたらしい。 最近はyoutubeでゲームの実況動画を見るのが好きで、iPadを渡すといつも見てる。…

嫁が車同士の接触事故を起こした

嫁が車同士の接触事故を起こした。 嫁が言うには 3車線の道路でいちばん左の車線を走っていたんだけど、 前方にバスがいたので、右車線が空いていることをサイドミラーで確認の上、車線変更したところ、急に後ろから車が出てきたらしい。 幸い車の右前を軽く…

忙しくて子供の相手ができない

最近、仕事が忙しく帰りは21時以降になる。 上の子と勉強できてないなあ。 早く帰れるようにしなきゃな。

上の子

とてもいい子。 話したらちゃんと言うことを聞く。 絶対いやだと駄々こね続けない。 いやだって顔するけど、すぐ機嫌がなおる。 俺のこと好きで一緒に遊ぼうと言ってくる。 この子を幸せにしたい。 この子が苦労せず生きれるように、色々勉強する機会を作っ…

保育園の説明会に行ってきた

認可の保育園の説明会に行ってきた。 ことのきっかけは、 上の子が年長になり、大人数の保育園に入る前に、大きな保育園を経験させてあげたかったのだが、嫁さんが頑張って手続きをしてくれて入ることができた。(感謝) 説明会は市の施設で行われた。 子供…

お遊戯会

今日は子供達の保育園のお遊戯会。 上の子は一歳になる頃に預けたから、もう4回目かな。 1回目、2回目あたりは踊りや歌、劇なんてできなかった。我関せずって感じだった。 でも、今回は一人でも歌うし。踊るし、劇のセリフは言うし、大活躍だった。 驚いた。…

勉強とか運動を継続する方法

「〇〇を勉強しよう」とか「〇〇km走ろう」とか思い立ち三日坊主になるのが自分だったが、 今は、三ヶ月続けられている。 続けられている理由を考えると以下だと思う。 時間を決める 19時から20時は勉強の時間。 20時から21時はご飯。 21時から22時はお風呂…

父さん

父さんの誕生日のお祝いをした。 お店はドライブイン鳥 糸島店 焼肉を中心に鳥料理の一品メニューが豊富にあるお店。 まあ、そんなことはどうでもいい。 父はステージ4の腎臓の癌患者で去年、膀胱に転移したため、 腎臓をひとつとった。 父さんは焼酎を飲み…

子供と遊ぶ

自分がパソコンでプログラミングをしているとき、子供がスーパーマリオランの「紫のコインをとってー」と、かまってくる。 「後でね」と言ってもしばらくしてから、また来る。それで何度か断っていると、「できないもんー」ってぐずりだした。 ふと、なんで…

赤ちゃん相撲

地元福岡のアカチャンホンポが開催した「赤ちゃん相撲」に参加してきた。 どんなルールか説明すると、ロープで作った簡単な土俵の中で、二人の赤ちゃんが土俵の外で出てしまった方が負けというルールだ。 赤ちゃんはハイハイができることが前提だ。 なお、制…

上の子の誕生日

今日は上の子の誕生日だった。 もう5歳になる。 誕生からもう5年。あっという間になった感じ。 色々物分かりがよくなった。 トイレも一人でできるようになったし、着替えも一人でできるようになった。 小さいときは、ちゃんとできるようになるんだろうかと心…

iPad

上の子はiPadが大好き。 言うこと聞かないときに、「もうiPadを見せないぞ」と言うと、ピタリと言うことを聞く。 でも、iPad中毒にならないように気をつけないとなあ。 心のバランスのとれたいい子に育って欲しい。

ハッピーバレンタイン

嫁が早起きして作ったチョコプリン ゼラチンをまぜて固めるから、そんなに手間ではないそうだが、それでもうれしい。 上の子は、味が好きではなかったのか残してた。普通にうまかったんだけど、味覚がまだ発達してないんだろうね。 俺が風呂に入っていた間に…

子供と勉強

毎日19時からの子供と一緒に勉強。 たった4ページのカタカナの勉強だけど、 すごく効果はある。 一緒にやってあげてできたら褒める。 これを繰り返してきた。 子供は早くはないがひらがなは読めるようになっている。 継続は力なりって本当だなと実感する。

食いしん坊

下の子は食べ物が大好き。 みかんを見つけたら皮ごとかじる。 バナナをみかけるとくっちゃくっちゃ始める。 ごはんをたくさんあげても、まだ物足りなさそう。 そんなに食うんだと思うくらい食べる。 かといって太ってるわけでもなく、よく動いて泣いているか…

実家のペットが死んじゃった

今日は子供達を連れて近くの実家に行った。 先週に15年飼ってた実家のペットが死んでしまい、母がすごく落ち込んでたので、多少は気を紛らわすことができればと思って。 ヨークシャーテリアの可愛い犬でした(´;ω;`) 母さんは毎日散歩して世話をしてあげて…

マウス

下の子はマウスが大好き。 マウスといってもミッキーマウスのことではなく、パソコンのマウスのこと。 よく僕がパソコンを操作しているからだろうか 高速ハイハイして、つかまり立ちして、机の上のワイヤレスマウスを奪う。 嫁が言ってたんだけど、 僕のお風…